SSブログ

富士山須走口五合目 [旅ばなし]

富士山は山登りばかりではもったいない。
五合目まででも、下界とは別世界の空気を味わえる。
去年の夏に須走口五合目とその周辺の小富士に行き、秋は綺麗だろうと思っていた。
10月12日は、一足先に秋真っ盛りの富士を楽しんできた。
須走口は鎌倉からも行きやすく、人も少ないのでのんびりできる。
御殿場から富士山に、カラマツの道をくねくね登れば雲の上だ。
まだ全面紅葉とはいかないが、ナナカマド、ダケカンバ、カラマツなどが色づいている。
霧がでたり晴れたり。もうすぐ山小屋も閉まって富士山は冬支度になる。
往路で足柄峠を越え、富士山の後は御殿場アウトレット、帰りがけに箱根の雲遊天山で一風呂浴びて帰る。
RIMG0299.JPG
RIMG0303.JPG
RIMG0308.JPG
RIMG0325.JPG
RIMG0327.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

akiko

ツーリングってことは・・・
もしかしてこっからバイクで行ったの?すげ~
お尻痛くなりそうだね
でも気持ち良さそうでもあるけど・・・

あたしの富士山の楽しみ方は~
スナック菓子の袋を開けずに持ってくこと~
5合めでも袋はパンパンだよね~
あたしは5合めまでしか行ったことないから
その後もっと上まで行ったらどおなるかは
知らないんだけど・・・
目で見る気圧の変化が楽しくって~
by akiko (2008-10-15 22:33) 

HAMaDAS

その通り、バイクです。
写真には出してないけど、足柄峠の道もいい感じ。
頂上まで登った時は、9合目半あたりから高山病っぽくなってきつかった。けど星空とか夜景がすごいね。日帰りできる距離に富士山があるんだからまた行きたいところ。
by HAMaDAS (2008-10-15 23:48) 

dome

5合目、須走口、新5合目、吉田口、太郎坊、天体望遠鏡もっていってみたい所であります。
夜景を楽しみたいときは晴れの日を、星を楽しみたいときは賭けですが曇りや雨の日を狙って行くのがポイントだそうな。
特に須走口は東京方面の光害が(夜景ともいう)星見の邪魔になるので雲海を利用して光を遮ると、それはすばらしい星空となるようです。
ただ、御殿場からしばらくは雲の中を通るので、視界はゼロに近く運転が大変ってのが難なのですが。
いつかは山頂も行ってみたい!

箱根で温泉、いいですね。今年はDTで行きたいな、去年はJOGで(いつものスクーター)行って壊れましたから(笑)
帰りは鈴廣のカマボコをお土産に。
by dome (2008-10-22 03:18) 

HAMaDAS

ナルホド雲海で夜景を遮るとはオツですな。
頂上に登った時はそれは星がすごかった。富士山、いろんな楽しみ方がありますね。
最近は、昔の修験者の登山ルートだった村上古道というのも気になります。
by HAMaDAS (2008-10-22 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼虫から蛹へバンブーオルガン裏話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。