SSブログ

IRIS PROJECT [アート]

七色の毛糸を使ったインスタレーションをIRIS PROJECTと呼んでシリーズで続けている。
きっかけは江ノ島展望灯台での、MADE IN ENOSHIMAに参加した時だった。
ここの展示室は入り口が殺風景で人が入ってきにくい。どうしたら人を呼び込めるかを考え、手前にある螺旋階段に手を加えることにした。
どうしたら最小の手段で空間を変えられるか。考えた末に出てきたのが毛糸だった。
その色だけで、空間を性格付け、場をつくる。螺旋階段に巻きつけることで上昇感を生み、人を上に導く。
またエレベーター入り口は、混んでいる時は大勢の人が並ぶから、EV周りにぐるりとまきつけた。
最上階の展示室は、みんなが展示しているので少し控えめに。
虹の七色はビビッドでありながら普遍的で、不必要にこちらの趣味が出ないのがいい。
多様であることをセレブレイトする象徴として、虹色を選んだ。
毛糸というモノを見せるのではなく、そこにある場を顕在化させるためのインスタレーション。

2008年5月 江ノ島展望灯台にて

CA270474.jpg
CA270451.jpg
CA270443.jpg

2008年8月 鎌倉海の家ASIAにて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。